【情報提供】グリーン住宅ポイント制度の創設について

2020年12月17日

 このたび、 グリーン社会の実現及び地域における民需主導の好循環の実現等に資する住宅投資の喚起を通じて、新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ経済の回復を図ることを目的として、 令和2年度第3次補正予算案に 「グリーン住宅ポイント制度」(令和2年度第3次補正予算の成立が前提のため、制度内容については変更される場合があります。) が盛り込まれました。

このポイ ント制度は、 一定の性能を満たす注文住宅の新築や新築分譲住宅の購入、 一定の要件を満たす既存住宅の購入、 対象工事を実施する リ フォーム及び一定の性能を満たす賃貸住宅の新築を対象に、様々な商品等と交換可能なポイントを付与するものです。 

本制度の詳細については、国土交通省のホームページをご覧ください。


住宅の取得を検討されている消費者の方々へ本制度に関し正確な情報を提供し、 正しく理解していただけるよう、 本制度に関する周知広報をお願いします。

なお、 制度に関するお問い合わせは、下記の窓口にお願いします。

   住宅ポイント制度コールセンター 
      電話番号 03-6730-5414
        受付時間 9:00~17:00(土・日・祝日を含む)


<参考>国土交通省ホームページ 「グリーン住宅ポイント制度について」

https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_000181.html