【お知らせ】1月4日より専攻建築士の登録受付が始まります。(~2月20日受付終了)

2023年12月05日

 専攻建築士の新規並びに更新申請の受付が令和6年1月4日(木)より始まります。申請期間は2月20日(火)までとなっています。
 平成30年度に専攻建築士新規登録又は登録更新された方は、5年毎の更新時期となっていますので、この期間に更新申請をお願いします。

 新規登録の要件は、次のとおりです。
 ①表示を希望する専攻領域の実務経験を5年以上有していること
 ②毎年12単位以上のCPD単位を取得していること
 ③表示する専攻領域の実務経験を3件以上有し、そのうち責任ある立場で
  携わった実務実績が1件以上含まれていること
 また
更新申請には原則、建築士会CPD単位を直近5年間に60単位以上取得していることが必要です。専攻建築士の認定に期限はありませんので、過去に更新を見送られた方も条件が整った時点で再度更新が可能です。

CPD単位取得は認定教材の会誌「建築士」の活用がお薦めです。
 建築士会員でCPD単位が不足している方には、毎月届く会誌「建築士」に掲載の設問に答える方法をお薦めします。
 取得手続はCPDシステム>自己申請>
建築士会CPD(認定教材)をご利用ください。

登録証のデザインが変わりました。
 専攻建築士登録証のデザインが一新され、専攻領域表示がわかりやすくなりました。(「建築士」12月号41頁に掲示)
 登録証のみの切り替えもできますので、希望される方はこの機会に事務局へご相談ください。