CPD制度・専攻建築士制度とは

「建築士会 CPD」と「専攻建築士制度」のオープン化について 

  日本建築士会連合会では、CPDと専攻建築士の2つの仕組みをより広く活用していただけるよう、会員以外のすべての建築士や建築技術者にも拡げる、オープン化に踏み切りました。宮崎県では平成22年度より会員以外にオープン化しています。

出席データの記録方法としては以下の3つで、出席記録を行うことになります

  1. 出席リストの提出:(主催者が作成)
    講習会主催者から提出された「出席者リスト」により、CPD認定した団体(建築士会等)がサーバーに登録
  2. 当日、会場に用意された[手書き記入用名簿]に「CPD番号建築士番号」と「カナ氏名」を本人が記入する
  3. 当日、会場にあるカードリーダーで、出席者のCPDカードを読み込む。

※ご注意※

 手書き記入の際に、間違った記入や建築士番号若しくはCPD番号(11桁)の記入漏れがあった場合、データ登録ができないことがあります。

【講習会主催者へ】

 オンライン講習の場合、参加者から事前に提出された顔写真等により、当日、画面上で出席確認を行うなど、申込本人が確実に受講していることを確認してください。

CPD制度について

 1. CPD手帳がなくなり「CPDカード」になりました。

  --講習会場に行き、カードを提出する事によりデータ登録される仕組  

   みになります--

 2. 委員会型プログラム、認定教材以外の自習学習型、実務は、登録の 

  対象外です。

 3. 単位はすべて1時間(端数がある場合30分以上)1単位となります。年

  間12単位の履修を推奨します。

 4. プログラムは原則、事前に(原則30日前までに)審査を受けなけれ

  ばなりません。

 5. 認定教材はオンラインで設問に解答し、正解であれば登録できるよう

  になります。(会誌「建築士」の場合、建築士会会員に限る。)

 6. 現在CPD手帳をお持ちの方は、新制度移行後もバーコードシールによ

  り取得したCPD単位はそのまま有効となります。

CPD制度参加申込みについて

 CPD制度の参加申込は、申請手数料を添えてCPD参加登録申請書を事務局窓口に提出した時点(口座振込の場合は入金確認ができた時点)から登録手続が始まります。
 なお、申請手数料は、CPD参加登録申請書の選択条件により異なりますので、お支払いの前に金額について事務局までお問い合わせください。
手数料項目 会 員 非会員
初期登録料 無 料 2,250円
CPDカード発行費 770円 1,650円
データ管理費 550円/年 2,750円/年

■以下を希望される方は、別途費用がかかります。

建築CPD情報提供制度の利用
年額 550円(1年毎に必要です)
カード送料 宅配便の費用(実費)を頂きます。

■手数料の変更の内容について

会員 550円/年
非会員 2,750円/年

CPD実績証明申請について

【申請方法】
 建築士会CPD制度における取得単位数の実績証明書の交付を希望する場合は、別記「実績証明申請書」に必要事項をご記入のうえ、本会事務局へ提出してください。(この申請書1枚につき、最大7名まで申請できます。)
実績証明書の交付手数料(登録者1人あたり) 建築士会会員:1,100円/件
非 会 員 :2,200円/件
【ご注意】
 データ管理費を納付していない年度がある場合、実績証明書は交付できません。交付を希望する場合は、未納のデータ管理費を完納する必要があります。
 また、データ管理費が3年以上未納の場合には、それまでの取得単位が無効となっている場合があります。

■窓口の場合
  実績証明申請書と交付手数料(現金)を窓口に提出された場合は、実績
 証明書をその場でお渡しすることができます。
  ※作成のために若干の時間をいただきます。
    事前に申請書をFAXにより送付していただくと交付時間を短縮できます。
■郵送の場合
 ①実績証明申請書と切手(※注記を参照)貼付済みの返信用封筒を本部事務
 局宛に送付してください。
 ②下記の金融機関口座に交付手数料をお振込みください。
   ※交付手数料は、建築士会員は1,100円/人、非会員は2,200円/人となります。
           金額が不明の際は、本会事務局までお尋ねの上、お振込みください。
 ③入金確認がとれましたら、実績証明書を郵送いたします。
  ※お振込み後、本部事務局まで連絡いただくと早めに送付できます。
■メールの場合
 ①実績証明申請書を本部事務局宛にメール送信してください。
 ②下記の金融機関口座に交付手数料及び切手代(※注記を参照)をお振込み
  ください。
  ※交付手数料は、建築士会員は1,100円/人、非会員は2,200円/人となります。
           金額が不明の際は、本会事務局までお尋ねの上、お振込みください。  
 ③入金確認がとれましたら、実績証明書を郵送いたします。
  ※お振込み後、本部事務局まで連絡いただくと早めに送付できます。
 
 注記:実績証明書はお一人につきA4判1枚で発行します。
    証明書の発行枚数に応じて切手代金が異なります。
    ① 定型封筒の場合   3名分まで:  84円 / 4~6名分:94円           
    ② 定型外封筒の場合  6名分まで:120円 
    ③ ①・②いずれの場合でも  7名分以上:140円

【振込先】
  宮崎銀行江平支店 (普通)35668
    一般社団法人宮崎県建築士会

CPDプロバイダーについて

※プロバイダーとは講習会等の主催者のことです。

新規プロバイダー登録(日本建築士会連合会HP)

プログラム認定には事前審査※が必要です。

    ※原則、開催日の30日前までに申請して下さい。

プロバイダー登録料 10,000円
プログラム審査費(有料講座のみ) 5,000円/1プログラム

CPD認定プログラム一覧について(CPD情報システム)

全国のCPD認定プログラムは、下記より検索できます。

専攻建築士について

  専攻建築士制度は、消費者保護の視点に立ち、高度化し、かつ多様化する社会ニーズに応えるため、専門分化した建築士の専門領域及び専門分野を表示することで、建築士の責任の明確化を図る目的の自主的な制度です。